2021/1/14(木)

テレワークによる在宅勤務のお知らせ(重要)

 京都工業会では、京都府知事からの出勤抑制の要請を受け、1月14日(木)から当分の間、 「テレワークによる在宅勤務」を実施し、状況に応じて出勤を5~7割程度に抑制いたします。  尚、事業につきましては、今まで会場のみで実施していたものについても、できるだけオンラインを併用し、 また、会場にお越しいただく場合には、引き続き3密を避けた感染防止対策を施し運営いたし ...続きを見る

2021/1/6(水)

「モノづくりフォーラム2021」開催のご案内

京都工業会では、「交流と融合」の場である京都経済センターを活用し、幅広い関係団体と連携して、 公開講演会「モノづくりフォーラム2021」を開催いたします。 本年度は昨年度に引き続き、「オープンイノベーション」をテーマとして取り上げ、講師に、神戸大学大学院 科学技術イノベーション研究科の尾崎 弘之教授をお迎えして、イノベーション推進のための人材育成について の ...続きを見る

2020/11/25(水)

京都府【短期】雇用シェアリングモデル事業 のご案内

京都府では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で「従業員を休業させるなど、雇用の維持に不安を抱える企業」と「人手不足で一時的にでも人材を受入れたい企業」の短期的な雇用のシェアリングを支援するモデル事業を、オール京都体制で開始されました。 従業員の生活を守るため、元の企業に在籍のまま、兼業・副業・出向などの制度を活用し、一定期間、他の企業で働き、期間満了後は元 ...続きを見る

2020/7/31(金)

2020年度 夏季休業日のお知らせ

本年8月14日(金)は、事務局の夏季休業日としておりますのでお知らせいたします。 ...続きを見る

2020/7/1(水)

「テレワーク・感染症対策 連続セミナー」開催のご案内

新型コロナウイルス感染への対応が長期化する中、企業がこの未曽有の苦難を乗り越え発展するためには、 テレワークなど新しいワークスタイルも加わった働き方改革を加速させ、生産性の向上につなげることが 重要であり、モノづくり企業のこれらの活動と感染症対策など新たな常態に備えた取組みを支援するため、 下記の通り連続セミナーを開催いたします。 席の間隔をあけるなど、感染 ...続きを見る

2020/7/1(水)

令和2年度 電子システム研究科・メカトロニクス研究科の募集を開始

今日の激しい技術革新に対応する技術人材の育成が、企業の持続的発展に向けて何よりも求められています。このような中、本会では、将来に備える事はもとより、幅が広く、力量のある、そして実践的対応力のある人材育成をはかるため、両研究科を開講いたします。  京都府の支援、そして第一線で活躍中の学界及び産業界からの講師陣による本研修の主旨にご理解いただき、ぜひとも貴社 ...続きを見る

2020/7/1(水)

第638回 京都工業クラブの開催(7/27) (京都工業会会員限定)

「ビジネスの価値を高めるデジタルトランスフォーメーションの進め方 ~トップの力が成功のカギ~」(仮題) この分野の第一人者である京都大学経営管理大学院 教授 原良憲氏にお越しいただき、中小企業においてDXを進めていくための課題やポイントについて詳しくお伺いいたします。 是非、多数ご出席くださいますようご案内申し上げます。 詳細はこちら ...続きを見る

2020/5/22(金)

京都工業会における勤務体制について(お知らせ)

本会では、京都における感染状況の現状を踏まえ、本日より職員全員が事務所業務を再開しましたので お知らせします。 尚、当面の間は、通勤の混雑を避けるため、下記の時間での勤務となりますのでご了承ください。   <事務所業務時間>  〇 5月22日~     09:30~16:30 〇 6月1日~    09:30~17:10 〇 6月8日~    08:50~17:10  (通常 ...続きを見る

2020/5/15(金)

「新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」について

  京都工業会では、政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」や新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の分析・提言などを踏まえ、 また日本経済団体連合会の「新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」を参考として、本会の各会員の実態に応じた新型コロナウイルス感染予防対策を行う際の 参考としてガイドライン(オフィス向け、製造事業場向け)を策定し ...続きを見る

2020/5/15(金)

京都工業会における勤務体制について(お知らせ)

本会では、京都府を対象に緊急事態宣言が発令された後、原則として全員が在宅で本年度事業の準備業務等を行ってきておりますが、本日より時差出勤での事務所業務を再開、半数の職員は引き続きテレワークとすることにいたしましたのでお知らせします。   1 事務所業務時間 09:30~16:30 ・  当面、交互に半数の職員が事務所勤務 * 半数の職員は引続き在宅勤 ...続きを見る