開催概要 | 今、企業の国際競争が激化する中、経営管理部門や経営企画部門には、内外の経済環境に即応できる強い経営管理体制の構築や次の収益性を担う事業革新とそれに向けた経営戦 略の立案などが求められております。 そこで、本会では経営管理、経営企画部門の能力開発を目的に、内外の経営管理及び事業革新等の事例研究を通じた「次代の経営キーパーソンの育成」を図る「経営企画戦略会議21」を本年度は下記により開催いたします。 意欲ある経営幹部及びその候補者のご参加をお勧め申しあげます。 |
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対象 |
経営管理部門、経営企画部門の幹部(部課長)及びその候補 |
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会場 | 京都工業会(時間帯 14:00~17:00)及び訪問先会議室 |
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講師 | <人材戦略・経営組織戦略担当>京都大学 経済学部 副学部長・教授 若林直樹氏
<モノづくり&技術戦略担当>関ものづくり研究所 代表 関 伸一氏
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参加費 |
工業会・会員企業 51,000円(税込)/人 会員外企業 77,000円(税込)/人 |
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申込方法 |
添付申込書に必要事項を明記し、来る7月12日(金)までにFAXにてお申込願います。
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申し込み期限 | 2019/7/12(金) | ||
お問い合わせ先 | 公益社団法人 京都工業会 業務課長 宮田哲也 |
<プログラム>
*12月以降の講師や訪問先及び実施日は、初会合以降の調整、確定となります。
開催月日 | テーマ、ゲスト及び担当コーディネータ |
7月19日 (金) |
■オリエンテーション(今後の開催日程、幹事役の紹介等) ■講演①「今、経営企画及び経営戦略部門に求められること ~雇用環境や技術革新の急速な変化を背景に~」 ■グループ討議①「テーマに関するケーススタディ」 <コーディネータ>京都大学経済学部 副学部長教授 若林直樹氏 |
8月9日 (金) |
■講演②~データ解析による人材採用戦略の動向研究~ 「データ解析から導くファン企業文化、デジタル戦略」 ㈱Google 新規顧客開発本部 人材業界担当 藤澤 潤氏 「㈱東急エージェンシーにおける成功事例とそれを支える コミュニケーションデザインについて] ㈱東急エージェンシー TOTB 代表 河原大助氏他 ■グループ討議②「参加各社における関連テーマへの対応」 |
10月24日 (木) |
■外部訪問①:㈱堀場製作所 びわこ工場 「モノづくり戦略とグローバル戦略」(仮題) |
11月19日 (火) |
■講演③「働き方改革における労働生産性への対応 ~IoT、 AI、RPAの効果的な活用を含めて~」 ■グループ討議②「参加各社における関連テーマへの対応」 <コーディネータ>関ものづくり研究所 関 伸一氏 |
12月 | ■外部訪問②:㈱国際電気通信基礎技術研究所(ATR) 「IoT、AI、5G」<交渉中> |
令和2年 1月 | ■講演④「SDGsを中核にした経営革新活動」 |
2月 | ■講演⑤「経営戦略におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)」 |
3月 | ■外部訪問③「ビジネスモデル特許を活用した技術戦略」 |