開催概要 | 近年、労働力の高齢化に伴って疾病をかかえる労働者の数は増えており、従業員の健康管理に向けた企業の取組として、治療と仕事の両立支援を考えることは一層重要になっています。 また、「働き方改革」関連法案の実施や健康経営への意識により、多くの企業で従業員の健康管理のための取り組みが進んでいると思われます。しかし「仕事や職業生活に関することで強い不安、悩み、ストレスを感じている労働者」の割合は82.2%と報告されており※1、また「メンタルヘルス不調の影響で連続1ヶ月以上休業、または退職した労働者」は13.5%※2と年々増加傾向にあるなど、メンタルヘルスケアの対策はまだ大きな課題となっています。 ※1 厚生労働省 令和5年版過労死等防止対策白書 ※2 厚生労働省 令和5年「労働安全衛生調査(実態調査)」 本セミナーは職場での健康の課題に取り組んでおられる企業の皆様、特に中堅・中小企業の事業者様への情報提供として、「治療と仕事の両立支援」と「職場のメンタルヘルスとハラスメント対応」のテーマで解説を行います。安全衛生部門の方々、また日頃職場で健康に関する課題を感じておられる全ての管理職の方々のご参加を心よりお待ちしております。 セミナーちらしはこちら |
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開催日程 |
2025/2/7(金)
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対象 | 安全衛生管理部門の方、すべての管理職の方 |
会場 | 京都経済センター 6階 京都工業会会議室 (オンライン参加も可能です) (京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78番地) |
講師 | 独立行政法人 労働者健康安全機構 京都産業保健総合支援センター 副所長 小見 伸雄 氏 独立行政法人 労働者健康安全機構 京都産業保健総合支援センター 産業保健専門職 松田 雅子 氏 独立行政法人 労働者健康安全機構 京都産業保健総合支援センター
産業保健相談員 辰巳 朋子 氏
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参加費 | 無料 |
募集定員 | 会場30名、オンライン参加50名(いずれも先着順) |
申込方法 | 下記フォームからお申込ください。 この際、参加者各位の参加方法(会場参加・オンライン参加)を忘れずに選択してください。 (「参加方法:」の下の欄にある v をクリックすると選択肢が表示されます。) ※ お申込時に入力いただいた個人情報は以下の目的で利用いたします。 ・本セミナーに関するご連絡(参加方法など開催についてのご案内、変更や中止、その他のご連絡)。 ・本セミナーの内容に関連する情報や京都工業会事業のご案内。 |
申し込み期限 | 2025/1/31(金) |
お問い合わせ先 | 公益社団法人 京都工業会 (担当 本多) 〒600-8009 京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78番地 京都経済センター6階 電話 075-353-0061 メール info@kyokogyo.or.jp |
<オンラインでご参加される場合について>
- Web会議ツールZoomを使用する予定です。あらかじめPCにZoomアプリをインストールし、接続が可能なことをご確認ください。Zoomの動作環境につきましてはZoomヘルプセンターをご参照ください。
- 安定したネットワーク環境でご参加ください。
- Zoom接続情報、資料等については開催までにご連絡いたします。
開催日程・内容
■ 2025/2/7(金)
13:30~
開場、オンライン受付開始
開場、オンライン受付開始
14:00~
開会
開会
14:05~15:05
講演1「治療と仕事の両立支援」
講演1「治療と仕事の両立支援」
-1「治療と仕事の両立支援が注目される背景等」
独立行政法人 労働者健康安全機構 京都産業保健総合支援センター
副所長 小見 伸雄 氏
-2「治療と仕事の両立支援について」
独立行政法人 労働者健康安全機構 京都産業保健総合支援センター
産業保健専門職 松田 雅子 氏
15:05~15:20
質疑応答、休憩
質疑応答、休憩
15:20~16:25
講演2「職場のメンタルヘルスとハラスメント対応」
講演2「職場のメンタルヘルスとハラスメント対応」
独立行政法人 労働者健康安全機構 京都産業保健総合支援センター
産業保健相談員 辰巳 朋子 氏
16:25~16:40
質疑応答
16:40
質疑応答
16:40
閉会